考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

「教室広いね!」と言ったら、「この写真違います!!」と言われた

授業は終わったのだが、お家の方が迎えにみえるまで時間があったので、
生徒さんが今通っている学校のHPを見る。


おぉ!校庭が広いじゃん!

「早く学校に行くと、校庭で遊んでます!」

屋上庭園まであるのね!

「あんまり行かないです」

などと、生徒さんの解説を聞きながら、学校紹介のページを見ていると、
教室を紹介している写真を見つける。

え! 教室こんなに広いの!?

と言ったら、

「あ~!この写真違いますよ!! こんなに広くないですよ!!」

えっつ、じゃぁ、この教室の写真はどこの教室なわけ?

「ほら、列が違いますよ。 ここが4列ですけど、本当は5列並んでますから!」

どうやら、教室の机の列が1列少ない状態で撮影された写真らしい。

たまたま人数が少ないクラスを撮ったんじゃないの?

「そんなわけないですよ~!どの学年も同じ人数いますから。」


ん~、ということは、この写真は

「普段授業を受けている教室」

の写真ではなく、

「この学校の教室はこんな雰囲気の教室ですよ」

と伝えるための写真なのか。


モデルルームのダイニングテーブルが、一般的な四人家族で使われるサイズより
わざと小さいものを選んで置いてある
のと同じ戦法ではないか!
(ダイニングの部屋を広くみせるためです)


こういったHPは、広告代理店が間に入って作成することが多いから、
「実際は」よりも、「雰囲気を伝える」のが優先なんだろうな。

でも、ちょっとびっくりした写真だった。