考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

社会に役立てる「堺市」のタウン情報誌!

今日大江戸線の改札出たところで見つけた情報誌。




Sakaist(さかいすと)」

大阪の堺市が発行している情報誌です。

東京の子を教えていると、関西の辺りの地理が良くわかっていません。
(地方の子は、関東を知っている子が多い。東京ディズニーランド
遊びにきたりするから?!)

堺市は、社会のお勉強上、とても重要な市であり、地図問題で
「a~d のうち、大仙古墳がある市はどこですか?」のようにもよく出題されます。

山口辺りを選ぶ子多数ガーン
(東京より西だという認識で選んでいる・・・)

堺市は、古墳もさることながら、貿易の港としても栄えた街で、
豊臣秀吉の時代に、海外貿易の拠点の港としても出てきます。

歴史をやっていると、何度も目にする「堺市」。

なのに、なのに、一向に場所を理解しない生徒さん汗

地図帳を使って、

ほら、ここでしょ。

と教えても、ただの記号にしか見えないのか。。。

ですが、この「Sakaist」を読むと、面白そうな場所がたくさんあります。

おぉ!「堺鉄砲館」もあるじゃないですか!
(鉄砲伝来として種子島が有名ですが、鉄砲生産の街として堺市もちゃんと
歴史の教科書に出てきます)

このタウン情報誌を使って、「堺市」の魅力を感じてもらい、勉強に役立てよう!

なお、この「Sakaist」、年に一回発行だそうです。

興味を持たれたけど、手に入らないよ~、と思われた方、

こちらのサイトから、デジタルブックで入手できます。


是非、実際に見てください音譜

楽しいですよ!