考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

もうすぐ「ともちょこ」のシーズン

2月になりました。
バレンタインシーズンチョコレート 到来です。

生徒さんも、「ともチョコ」の準備で忙しくなります。

ともチョコ」とは、友だちにわたすチョコレートのことで、共学よりも女子校の生徒さんの方が、この「ともチョコ」の数が多くて大変です。

クラス全員はもとより、部活の先輩や後輩まで、幅広く渡しているようです。

以前は、「ともチョコ禁止! そんな暇があったら勉強だ!(期末テスト2週間前ぐらいがバレンタインの時期にあたるので)」と言っていましたが、友だち関係もあり、禁止するのは厳しいようです。
(「私だけ渡さない、ということになるから無理です!」と言われた)

なので早め早めに準備してもらうよう、働きかけをしております。


「ともチョコ作るの大変~!」と生徒さんは言うので、私は、

不二家のピーナッツチョコでいいじゃん!美味しいし!


■不二家■ミニハートチョコレート(ピーナッツ) 1枚×40入り
¥700
楽天

と提案したのですが、


「みんな手作りなのに、私だけそれにするわけいかない!」と反対されました。


もうキット買ってきて作っちゃいなよ~


「そうする予定です」


早く買いにいってもらわないと、キットすら売切れてしまいます。


準備が間に合わないと、結局お家の方が徹夜で手伝っていたりするので、学校が入試休みのスキに頑張ってもらわないと。


今の生徒さんは、色々と大変だなぁ。