考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

絶対音感への道

あっくんは、絶対音感も教えてもらえるピアノ教室に通っていて、絶対音感の練習を始めて、かれこれ1年が経ちました。




旗が8本です。

絶対音感の練習は、各色に割り当てられた和音で「ジャーン」と弾いていって、あっくんが「あか~!」と当てていく練習です。

家で1日1回は練習をするのですが、旗が増えて、私がなかなか和音を覚えられない・・・

黄色は、『ド、ファ、ラ』だっけ?

と確認しながら弾くため、もたくさしてしまい、あっくんが答えるのがゆっくりとなり、結果、ピアノの教室での返答が遅くなり、先生に注意されてしまいますガーン

うぅ、ごめんよ、あっくん。


この8本の旗が終わったら、次回は黒鍵盤のところの旗に移行。

あと1年かかるかな?

家で私ももうちょっと頑張らないとね。