考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

お年玉は貯金しないのね。


{50526CB8-C7DE-4D69-9E28-4D6A1E209AC3:01}
あっくんもお年玉をもらいましたキラキラ

私は、お年玉は、貯金するものだと思っていました。

が、最近の生徒さんは、貯金ではなく使用用途が決まっているらしい。

生徒さんとお年玉の話になり、

ちゃんと貯金したんでしょ?

と聞いたら、

「いえ、会費代にしました。」

会費??

嵐のファンクラブの会費

小・中高生に絶大な人気を誇る「嵐」

そのファンクラブの会費を、お年玉から支払っているらしい。

その子のお友達もみんな「お年玉で払ってる」というので、

お年玉で支払える額、ということはそんなに高くないのかな?

と聞くと、

「5000円ぐらい(年会費だけなら、4000円とのこと)」

確かに、お年玉で支払える額だ。

他の生徒さんは、

「ライブのチケット代!」

と言うし、

「食費に消える」と言う、部活動をやっている男子もいる。
(この場合の『食費』とは、部活後の間食代(?!)のようだ)

貯金しないで、生活費に使っているのね。

私が学生の時と違って、興味を引くものがたくさんあるから、仕方がないのかもしれない。

子供向けのものって、こういった辺りのこともにらんで、金額設定しているんだろうな。