考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

リコーダーで千本桜


生徒さんの手の甲に、「リコーダー」と書かれているのを発見する。

リコーダー、今学校でやってるんだ。

チャルメラ吹ける?

チャルメラ? わからないです。」

えっつ、リコーダーと言えば「チャルメラ」吹くじゃん!

『ちゃらら~ら、ら、ららららららぁ~』ってやつ。

吹かない?

チャルメラがわからない」

えっつ、『チャルメラ』自体がわからない、っていう状態なの!

じゃぁ、みんな休み時間にリコーダーで何吹いてんの?

千本桜!」

千本桜? 初音ミクの?

「そうです、そうです!」

生徒さんの話によると、千本桜をリコーダーで吹ける男子がいるらしく、休み時間になると、みんなリコーダーを持ってその男子のところに行き、吹き方を教わっているらしい。

あんな早い曲、リコーダーで吹ける子がいるのがスゴイ!!

チャルメラより難易度高!

リコーダーで吹いている様子を、Youtubeにアップして欲しいよ(笑

ちなみに、「千本桜」は、皆さん聞いたことありますよ。

TOYOTAのAQUAのCMに使われています。



PVはこちら



ボカロが苦手な方は、こちらをどうぞ。




私が中学生のときに、果たして千本桜をリコーダーで吹けただろうか。

いや~、難しいなぁ。

今の生徒さん、レベル高!