考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

ギター侍とかもう知らない世代なのね。

「残念!」

ギター侍のマネをした。

それは、授業で生徒が間違えた答えを言った際の、ウケを狙っての行動だった。

しかし、生徒さんたちの反応は

シーン

あれ~?? ギター侍って知らない?

「?? なんですか? それ?」

えっつ、ギター侍知らない?! お笑い芸人でさぁ。 着物きて、ギター弾きながら笑いとる人。

「知りません。」

「聞いたこともないです。」

えっつ、もう世代が違う叫び

じゃぁ、レイザーラモンHGは? フォーってやるやつ。

「知らない」

あれ~?

じゃぁ、『そんなの関係ねぇ』は?

「ギリでわかります」

『そんなの関係ねぇ』がギリ・・・

そうか、もう世代が変わっているのか。


ただ、今の生徒さん達、なかなか難しくて、去年流行ったものでも、

今でしょ」はわかるけれど、

倍返しだ!」とかはわからない。

理由は、「ドラマ見てないし。」 だかららしい。

以前は、流行っているというと、世代関係なく全員わかる、というものだったけれど、今は、ある世代にだけ流行っていて、他の世代では知らないというものが顕著になってきている気がする。
マスコミは相変わらず、どの世代でも流行っているような感じで伝えるけどね。

じゃぁ、生徒さんの間で何が流行っているのか。

学年関係なくみんな知っているものと言えば・・・

進撃の巨人

か。

漫画は割と共通しているものが多いね。


そういえば、生徒さんが

「これ、ちょー面白いから読んでみてください!」

と貸してくれたマンガ、まだ読んでない。

ちなみに、これ。

妖狐×僕SS いぬぼくシークレットサービス 1巻
¥420
楽天
1巻から5巻まで一気に貸してくれました。

「妖狐」とか「ようこ」とちゃんと読めるのか?テストに出たらみんな間違えそうだ。


お正月休みに読もうと思っていて、読み損なった。

今日からの3連休で読もう



って、私、3連休じゃない!

全部仕事だ~!