考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

「先生、One D 知らないの?!」と言われる

この前の日曜日、午前中の授業が終わって、生徒さんと一緒にお昼ご飯を食べていた時のこと。

せっかくなので、何か曲でも流そうか~

という話になり、

好きな曲は?

と生徒さんに聞いた。

「One D がいいです!」

ワンディ? なんですかそれは? 曲名?

「違いますよ~。イギリスの5人のグループですよ。っていうか、先生、One D 知らないんですか?」

知りません。

「え~! でも曲を聞いたらわかりますよ!」

「What Makes You Beautiful」という曲を、Youtubeで検索する。





「この曲、知ってますよね?」

いえ、新曲です。。。

「ありえない~!」

叫ぶ生徒さん。

「この間、Mステにも出てたのに~!」

Mステ見ないからねぇ。


他の生徒も知っているのか聞いてみたところ、みんな知っていた。

どこで知るの?

と聞くと、みんな

「学校」

と答える。

昼休みの時間に学校で曲がかかり、それで知っている子もいれば、

友だちが One D のファンだということで知っている子もいた。

みんな私が

One D を知らない

ということにひいていた。



ハイ、Mステみて勉強します。。。