考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

行政による小学校入学のお祝い

生徒さんとお話していて、小学校入学の話になった。

すると、みんな、それぞれの区からお祝いの品をもらうらしい。

品川区はキッズ携帯。

世田谷区は縄跳び。

携帯と縄跳びとは、すごい差だ!!

生徒さん曰く

「世田谷区はお金ないからね~」

小学生が区の財政事情を語る。
(どこで知っったんだ?!)


世田谷区は広くて、子どもの数も多いからじゃないの?

とも思う。


でも、行政がお祝いをしてくれるのは、良いことだと思うよ!

渋谷区は何かお祝いしてくれるのかな~。


こういったところでも、区の違いってあるんだね。