考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

今日はお月見でした

今日は「お月見満月」 の日でした。

本当の満月は、19日の土曜日ですが、旧暦の九月十三夜は今日なので、今日がお月見の日。

母がお月見だんごを買ってきたので、お団子を飾る。


{8F8CB5BE-81E4-4EDD-AC35-49DB2A28AD84:01}

なぜか台紙つき(苦笑

自分が小さいときは、家の縁側にお月見だんごをお供えしていたな、
とふと昔を思い出して、懐かしくなる。


さて、実際の月は、というと、


{221DD70D-FCDC-4342-9674-AC01274FC52C:01}

こんな感じ。

厚い雲に覆われて、何も見えません!

残念あせる せっかくお団子があったのに!

真っ暗な空を見上げながら、お団子を食べる。

あっくんは、「お月見団子いらない~! 茶色のお団子がいい!」

と、みたらし団子を要求する。


ほら、お月様みたいなお団子でしょ! 今日はこっちを食べようよ!

と言っても、

「色が違う~! お月様は白じゃない~!」

ほら、形が似てるじゃない! まんまるお月様みたいでしょ!

「やだ~! いらない~! 茶色がいい~!」

空に月が出ていないだけに、「月をみながらお月見団子」といっても、説得力がない。

すすきとかちゃんと準備して、事前に「十五夜」に関する本を読んでおけば良かった。


中秋の名月を一緒にめでる日が来るよう、来年はちゃんと準備をしておこう!
(満月は土曜日だから、まだ間に合うか?!)