考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

ピアノの発表会でした

昨日はあっくんのピアノの発表会音譜でした。

今年はお教室に幼稚園のお子さんが多いようで、年中のあっくんは、4番手。
(小さい子から弾きます)

出てくるまで、親がドキドキします。

出場し、ご挨拶をして、なんとか課題曲「インディアンの踊り」を弾き終え、椅子から降りたけど、

あれ・・・ あっくん、どっち向いてるの? 最後のご挨拶は??

楽屋下手にいる先生の方をみて、促されてご挨拶。


はぁ~、終わった。 

舞台上をなぜかスキップして帰るあっくんを見ながら、どっと疲れが(苦笑


「楽しかった! また出たい!」と、先生から記念品をもらって帰ってきたあっくん。


あっくん、次は2年後です。


それまで、またレッスン頑張りましょうね!


それにしても、お教室の生徒さん達、難しい曲をバンバン弾いていて、驚いた。

中3で、ショパンの幻想即興曲!!

男の子が弾いていたので、あっくんもずっとやっていたら、あの子のように
素敵に弾きこなせるのではないか、と親の期待も膨らむ。


また明日から、ピアノの練習頑張りましょう!と決意を新たにしたのだった。
(弾くの私じゃないじゃん、苦笑)



{6E942ECD-6D75-4CD1-832A-7276C7888C9B:01}

発表会の記念品のピアノと、チャーム。

あっくん、ピアノをたいそう気に入る。