考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

遠足のおやつに「金額制限なし」なんだ!

「おやつの代金は、300円でしょ?!」


先週、どこの学校の生徒さんも遠足に行っていた。

どこそこに遠足に行った、という話をしているので、

遠足といえばおやつ!

と小さい頃思っていた私は、当たり前のように「おやつ300円」言ったら・・・

「え~! おやつの金額に制限なんかあるわけないじゃん!」

「そうだよ~! 300円だったら、全然足りない!」

と、口ぐちに生徒さんから反論を受ける。


「足りないじゃない! その金額でいかに工夫しておやつを持っていくかだ!むかっ

と言ったら、おやつに金額の制限はないものの、

ガムなし、チョコなし

というしばりはあるらしい。


また、私のときは、

お昼御飯と、おやつタイムは別に設定されていたんだけど、

今の生徒さんは、お昼御飯とおやつタイムは同じ時間で設定されているようで、

「たくさん持って行っても時間内に食べられない」

という状況らしい。

そうか、時間が一緒だと難しいねぇ。
(だから学校は金額制限をつける必要がない?!)

あとは、

ジュースも持っていっちゃダメ

と言われているそうで、

私が、

「駄菓子屋で売っている、水に粉を入れたらジュースになるやつ使えばいいじゃん!」

と提案したが、

「なんですか? それは?」

と言われ、駄菓子一つにジェネレーションギャップを感じる。


「ゲームも持っていっちゃダメなんだ」

と言うので、

そりゃそうでしょ。遠足なんだから。ゲームより楽しめることいっぱいあるじゃん!

と言ったが、

遠足という日常とは違う場所で、友だちと屋外でゲーム、というシチュエーションに魅力を感じる
生徒さんには、不服そうだった。


「もしあっくんが大きくなって、遠足におやつ持っていく、と言ったら、

『300円ルール』

を適用するグー

と言ったら、

みんな、

「あっくんかわいそうだ!」

と言ってくる。

駄菓子屋に行ったら、300円で結構買えるもんなんだけどなぁ。。。

時代が違うと色々と違うものなのね。