考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

成績を上げるコツ。

こんばんは!
毎度深夜にブログを更新するスタッフ藤井です!(‐^▽^‐)

「夜中から朝が一番いい曲作れる時間帯」という玉置浩二じゃないですが、
私も夜中の方が筆が進むんです(笑)

良い子の皆は決して真似しないで下さいね!


さて、本日は、私が「いいなぁ☆」と感じた、照井先生の言葉を紹介しようと思います。

先生、かなりの名言メーカーなんです!

では早速、今回の名言はコチラ!

「全科目の成績を上げるコツは、まず得意な1科目に集中すること。
 ひとつぐんと上がると、他も一緒に上がるのよ」


です☆



ちなみに、この言葉は、恋やら仕事あれもこれも頑張って、
でもうまく行かず悶々としていた私に、先生がくれた言葉です。

ひとつガッとレベルアップすれば他もつられて上がって行くものなんですって。

成績も、人生も。

「だからまず、ひとつ何かに集中して頑張ってごらんなさい、藤井さん!」
と言って頂きました。

20年生徒指導をしている経験、そして先生自身の人生経験から出た言葉。

なるほどなぁ・・・!

私はストンと心に入ってきました。


いつも周りの目や、世間体に流されて生きており、てんてこ舞いになっていた私。
この言葉を信じることにしました。

というワケで、今年は仕事に全力を注ごうと思います!

それができれば、自然と他のこともいい方向へと行くでしょう☆



これを読んで下さった、お子さんの成績について悩んでいる親御さんへ。

お子さんに「まず、得意な1科目に集中して頑張ってごらん」
と、言ってあげて下さい。

ひとつ成功するとそれは自信につながりますし、他の成績もレベルアップするでしょう。

スタッフ藤井もガンバリます!(笑)

明日から新学期☆
気持ちを新たに、がんばりましょうね!(‐^▽^‐)


ではまた次回!