考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の入試が無事に終えられますように

明日、2月1日は私立中学はもちろんのこと、私立大学の入試も行われる日です。今日の夜、東京は雪が降っていますが、この雪が明日の入試に影響が出ませんように。足元に気をつけてね。

【教科書だけでは足りません!】中学生にはこの英単語集が1番!と思っていたのですが。。。

以前の記事「発音ができなければ、単語は覚えられません」でもお伝えしたように、単語を覚えるには、CD付きの単語集がベストです。 そこで、中学生にはCD付の単語集の暗記を毎回宿題として出していたのですが、最近の中学生には指定している単語集が簡単なよ…

灘中の算数12番、甲陽の5番、洛星の3番は、中1の学年末の演習問題にピッタリ!

今日(1月30日)の朝日小学生新聞に、先日行われた中学入試の灘、甲陽、洛星の算数の問題が掲載されていました。どれどれ、と見ていると今度の中1の学年末テストにピッタリの問題を発見‼️灘中だと大問12番甲陽だと大問5番洛星だと大問3番がそうです灘中の大問1…

空間図形を理解するには、ビジュアルで理解するのが一番早い!

中学1年生の数学の授業。学年末に向けて、空間図形の立体の体積や表面積をやります。(中1のお子さんをお持ちの方は、1月末~2月上旬辺りで空間図形を予習しておかないと、学年末で数学の点数が取れません)生徒さんは回転体はイメージ出来ているので、…

一般入試に向けての知っておかないと損する心構え

大学受験の一般入試が本格化してきました。センター試験と一般入試では、試験に対するアプローチが違うので、それを説明しておかないと、解ける問題も解けなくなってしまいます!センター試験は、基本的に満点狙い。制限時間内にいかに完答するかが勝負です…

嵐活動休止、何もこの時期に発表しなくても・・・

【嵐緊急会見】嵐・大野智、2021年から芸能活動休止 会見で涙も「申し訳ない気持ちがある…」 人気グループ・嵐が27日、2020年12月31日をもって活動を休止することをファンクラブサイトで..........≪続きを読む≫ [アメーバニュース]昨日の夜、速報で流れた時…

生徒さんに「先生、面白すぎる!」と言われた私の失言

生徒さんの携帯にステッカーが貼ってありました。コアラだ‼️コアラのマーチのレアキャラ‼️と言ったら、生徒さん、大爆笑‼️「先生、面白すぎ! 知らないんですか?」えっ、どうみてもコアラのマーチでしょ。違うの?「BTSのキャラですよ!」びーてぃーえす?…

受験生がいるお家が、何が何でも気をつけておいた方が良い事!

入試シーズンが本格化してきました。この時期、受験生がいるご家庭で、何が何でも気をつけて頂きたいことがあります。それは、インフルエンザを家庭に持ち込まないことです。「な〜んだ、そんな事」と思われたかもしれませんが、この「そんな事」が一番大切…

あと2日で英検のテストを何とかする方法!│塾の先生が教えるテクニック

今週末、英検の試験です!試験は何でもそうですが、地道な日ごろの勉強がものを言いますが、それでも今日と明日のあと2日間で出来る事もありますので、今週末、お子さんが試験を受ける予定の方は是非やってみてください1.過去問を解いて、どの出題が一番…

一般入試に向けて必ずやっておいた方が良いこと

センター試験が終わり、これから一般入試です‼️ 一般入試に向けて、これからまた勉強していくのですが、必ずやっておいた方が良い事をアドバイス。 それは、 受験校の過去問には全て目を通す‼️ です。 毎年居ますよ、これをやらない生徒さんが。 そして、か…

センター試験は終わったんだ!さぁ、次!

昨日、一昨日とセンター試験でした。受験生の皆さん、お疲れ様でした。さて、ここからが勝負ですよセンターで上手く実力が発揮出来たのなら、その感覚を大事にして、次の試験に向けて勉強をして、思ったような得点が取れなかったようであれば、一体どこにそ…

明日はいよいよセンター試験。自分を信じてファイト‼️

明日はいよいよセンター試験です。センターに向けて、生徒さん達、よく頑張りました。ここまでくると、学力よりも精神面での戦いとなります。凄く緊張してしまう生徒さんには、私が普段使っている筆記用具を貸して、お守りがわりにしたりと、生徒さん毎に手…