考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴン桜も「スタディサプリ」推しです!

私は生徒さん、特に大学受験を控える高校生には、 スタディサプリで勉強すべき! と、スタディサプリ推しをしているのですが(ちなみにリクルートからは1円も貰っておりません)、先日ある人に 「先生が言っている事と全く同じ事を、ドラゴン桜で言ってますよ…

【返済不要!】「私立医学部6年間の学費+生活費付き」奨学金

国立大学2次試験の結果が、一昨日から始まり、今週末に出そろいます。 最近の医学部志望の高まりを受け、国立大学はもちろんのこと、私立大学医学部の軒並み高偏差値になっていて、お家の方の「医学部ならどこでも。私立だと〇▲大学だとまだ簡単ですよね?…

自宅以外で勉強する方法

(渋谷区の図書館はなんと事前に座席予約が可能!) 普段、生徒さんを教えていると、ある一定の割合で 「自宅では勉強が出来ません」 という子たちがいます(特に高校生で多い)。 このような子たちに共通しているのが、 「自宅はくつろぐ場所」 と思ってい…

下手な塾に行くぐらいなら、スタディサプリで勉強すべき!

先日、Yahooニュースを見ていたら、スタディサプリの記事が載っていました。「『神授業』を大幅値下げで配信 学校単位の需要創出」(日経トレンディ)です。https://style.nikkei.com/article/DGXMZO26956100V10C18A2000000 私はスタディサプリはかなり気に…

「成績保障」制度の実態

3月に入り、塾のチラシやCMがどんどん増えていますね。 最近の流行りとしては、「成績保証」をうたうところが増えています。 親からすれば、成績をどうにかしたくて塾に行かせるので、この「成績保証」は魅力的ですが、その「成績保証」を受けるには、様々…