考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「私立に通っていますが、公立中学と同じ教科書です」

(プログレスもニュートレジャーも、教科書傍用問題集を揃えるのがコツ!) 昨日の記事「これだけ違う私立中学と公立中学の英語の教科書!」を読まれた方から、次のメッセージをもらいました。 「初めまして。ブログを拝見してメッセージさせて頂きます。(中…

これだけ違う!私立校と公立校の英語の教科書

公立中学と私立中学は、学ぶ内容に色々違いがあるのですが、英語の教科書に際立った違いがあります。最近の私立中学は、Z会が出している「NEW TREASURE」を使っているところが多いのですが、今回は昔から使われている「PROGRESS」での比較で。まず厚み。両方…

【知らない人が多い】公立中学の英語の問題点「和訳が良くない」

私は普段、個別指導の塾をやっていて、自分で生徒さんの演習用の問題も色々作っています。数学は以前作ったものが使えるのですが、英語に関しては4年に一度の教科書改訂に合わせて、毎回作り直しています。公立中学の英語指導は、以前と変わらず教科書本文暗…