考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「70点と80点、どちらの子の方が成績が上ですか?」

子どもの担任の先生から、先日受けたMathのテストを返却した、と連絡がありました。 早速、学校から帰ってきた子どもに、 「テストを返されたのでしょう? 何点だったの? はい、見せて」 と言ったら、 「ママ、ちょっと先に話を聞いて!」 と言われました。…

親子バトル、回避方法!

先日の「ケアレスミスが多い子は、音読が出来ていない」 と、「こうやります!音読の確認方法」 に続き、今日は、お子さんを勉強を見ている時に起こる「親子バトル、回避方法」についてお伝えします 親子バトルほど、時間もお互いの労力もロスするものはあり…

こうやります!音読の確認方法

昨日の「ケアレスミスが多い子は、音読が出来ていない」で、音読の重要性についてお伝えしましたが、では、具体的にどうやるの? というやり方をお伝えします お子さんが音読する時は、 必ず同じ文章を見る! ことが大切です‼️ お子さんの音声をただ横で聞い…

ケアレスミスが多い子は、音読が出来ていない

小学校の宿題に必ず出されるもの…それは、「音読」ですね!小学3年生の我が子も、昨日は音読の宿題がありました。あの音読の宿題は、親が確認したか必ずサインをしないといけないのですが、ただ聞いてサインして終わりにしていませんか?音読の宿題を甘く見…