考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「公立小学生の自宅学習法!」4月第3週のメルマガ配信内容です。

メルマガをほぼ日で発行しております。 先週一週間に発行した内容は以下の通りです。-------------------------4月16日(日)配信をお休みしています4月17日(月)【塾との交渉】【個別指導】「実はグループ指導に 向いてい…

東大選抜クラスと同じ仕組み! 中国のインターナショナルスクール

(写真の学校と本文の学校とは関係ありません) 子どもが通っている学校には、お仕事の関係で海外から日本に戻ってきた方がいます。 皆さん、色んな国のインターナショナルスクールに通われていて、その話を聞くとそれぞれの国の特徴が出ていて、なかなか興…

英単語一つ覚えるのも、日本とは違う方法でアプローチ

ある日、子どもが宿題をやっていたら、 「E、X、C、U、R、S、I、O、N! excursion!」 と、いきなり飛び跳ねながら、単語を言い出しました。 えっつ!いきなりどうしちゃったの! 「ママ、単語を覚えているんだよ」 単語を覚えている 「ホラ!これだよ!」 …

インターのサマースクールに通う前にやっておくこと

お子さんに英語環境を! と、インターのサマースクールに申し込まれた方。 更に効果を上げるために、サマースクールが始まる前にやっておくと良いことをちょこっとアドバイスします サマースクールが始まるまでに、英語のレッスンを受けましょう! 普段、日…

EWAのサマーキャンプに申し込む

6月になると、子どもは早々に夏休みに入ります。 ほぼ丸々2カ月夏休みになるので、どこかのサマーキャンプに入れようかなと考えていて、今年はEWAのサマーキャンプに参加することにしました 自分の学校のサマーキャンプでも良いのですが、違う学校のサマ…

「塾の選び方について」4月第2週のメルマガ配信内容です。

メルマガをほぼ日で発行しております。 先週一週間に発行した内容は以下の通りです。-------------------------4月9日(日)配信をお休みしています4月10日(月)【教え方】【勉強体力】「忙しい時に限って質問してきます」…

海外では教えているけれど、日本では教わらない学習内容~お金について~

子どもが幼稚園の時。 学校でBake Sale というものがありました。 これは、親が焼いたお菓子を学校に持って行き、一般の方(学校の近くを歩いている人たち)に、子どもがお菓子を売るというものでした。 一応、親が子どもの横にいてヘルプするのですが、基本…

教科書の説明が子どもに分かりづらく、結果、算数がよく分からなくなっている

「先生、『素数』ってなんでしたっけ?」 小学6年生の授業での事。第一回の実力テストに向けて小学5年生の内容を復習していました。 素数! 高校生でも 「何でしたっけ?」 と質問が出てくる筆頭の算数(数学)用語です。 素数とは、教科書では 「1とその…

イギリスのMathsで一番最初に受けたカルチャーショックとは?!

昨日の「アメリカやイギリスでは、九九をどのように教えるのか」の記事は、驚いた方が多かったようで、「あのように覚えるんだ!」と結構言われました。 私も子どもが掛け算の表を学校からもらってきた時は驚きましたが、一番最初にカルチャーショックを受け…

アメリカやイギリスでは、九九をどのように覚えるのか?

我が子のMathsは、イギリスカリキュラムで学んでいるのですが、 私の最大の疑問は 九九はどうするの? という点でした。 「ににんがし」のように、「two times two 」と言わせて歌のようにやるのかと思っていたのですが・・・ まさか表を丸暗記だとは! コレ…

4月第一週のメルマガの配信内容です。

メルマガをほぼ日で発行しております。 先週一週間に発行した内容は以下の通りです。-------------------------4月2日(日)配信をお休みしています4月3日(月)【自宅学習】【スタディサプリ】スタディサプリを効果的に使う…

幼稚園の時に立体から教えています

IB(国際バカロレア)教育で、Maths を習っている我が子。 幼稚園年長の時に、 立体を名前まで教わっている のを知った時は、とても驚きました。 日本でも 小1の時に、立体を習うは習うのですが、 「このかたちは、ボール? つつ? はこ?」 の 3分類のみに…

分数を視覚化する学習は、海外では普通に教えています

先日、ニュースを見ていたら、 「分数ものさしを小学生が発案」(リンクは、NAVERまとめの記事です) という記事がありました。 あの~、これは海外では既に普通に教えております・・・ 私の子どもはイギリスの数学カリキュラムを学校で習ってるのですが、小…

先週発行しているメルマガの内容です!

メルマガをほぼ日で発行しております。 先週一週間に発行した内容は以下の通りです。-------------------------3月26日(日)【勉強体力】勉強体力不足、その後に起こること(非公開)3月27日(月)【中学受験】【塾の選び…