考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本が読めなくて読書感想文で困っているお子さんをお持ちの方へ。裏ワザです!

早いもので夏休みも終盤戦突入となってきました。 このところ、私は毎日のように生徒さんの読書感想文の添削を行っております。 読書感想文は、「本を読んだ」という行為があっての感想文になるのですが、私が教えている生徒さんの中には、他の宿題に追われ…

丸つけにオススメのペン❗️

皆さんはお子さんの勉強を見ている時に、丸つけにどんなペンをお使いですか?私が使っているのは、このペンです❗️シグノ イレイサブル❗️1本100円です赤と青の2色をかれこれ10年以上(もっとかも?)愛用しています。何が良いかというと、書いた赤ペンの文字が…

夏休みの宿題を代行してもらった先の未来に起こる事

(今年の課題図書のポスター) 今日、ニュースを読んでいたら 夏休みの宿題代行業者についての記事がありました。 読書感想文や自由研究以外にも、問題集を代わりにやってくれたり、工作も作ってくれたりと、至れり尽くせりのサービスだそうです。 驚いたの…

子どもを決めつけないよう、気づかせてくれるCM

お友達から送られてきたCMが、ハッと気づかされる内容でしたので、ご紹介します。 有名なCMのようですが、私は知りませんでした。 先日、ファインティング・ドリーを観に行きましたが、ドリーも人を決めつけてはいけない、ということがテーマだったと思いま…

芸能界にお子さんが興味を持ったら、見せた方が良い映画

(夏はコンサートも多いですね) 日々、色んな相談をご家庭の方から受けますが、だいたい中学生2年生ぐらいの女の子の保護者の方から受ける内容で一番多いのが 「アイドルになりたいようです」 「芸能界に興味を持っているみたいです」 です。 親からすると…