考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの自由研究に、Apple Store でのサマーキャンプはどうでしょう?!

夏休み、お子さんは自由研究課題が出されていると思いますが、その自由研究の一環に、Apple Store の店舗で開催されているサマーキャンプに参加されては如何でしょう?!3日間通しのキャンプでは、 アップル製品を利用した動画作成や、iBookの作成をします…

国語は解答欄の文字数も重要!

生徒さんが学校の問題を解いて答え合わせをした、というので、内容をチェック あ~!問5の答え、間違って写しているよ! 「え~、ホントですか?」 これが答えになるワケないじゃん!解答見直してみなよ! 私は模範解答をみて 違っている と判断したわけで…

応用力をつけるのにオススメな問題集 ー(注)基礎が出来ていない子には逆効果です!

先日の「『夏に差がつく』とはどういうことなのか?」の記事で、公立小学校に通っている方には、教科書ぴったりテストをオススメしたのですが、 教科書レベルではなく、もっと応用力をつけるにはどの問題集が良いのですか? という質問を頂きましたので、今…

国語の解答欄の幅は重要❗️

今日も国語についてです。生徒さんが記述式の国語の設問に答えている時、マルにならない回答で一番多いのが、「答えに必要な語句が入っていない」という点です。必要な語句が入っているかいないかは、実は解答欄で見分ける方法があり、写真のように解答欄が…

お子さんの読解は今どのレベルなのか?-「国語が出来ません」の前に知っておくこと

(センスの良い落書き) 「国語が出来なくて困っています」 今日もまた国語に関してご相談を受けました。 「国語が出来ない」と一言でいっても、実際どのレベルで出来ないのかによって対策が変わります。 例えば、今日、生徒さんが解いていた国語の問題。 「…

「夏に差がつく」とはどういうことなのか?

夏休み、塾や通信教育のCMでは、 夏に差をつける! とか 夏に差がつく! とかありますが、この 夏に差がつく とは一体どういうことでしょう? 簡単に言えば、 夏休みに勉強を頑張った子とそうでない子とでは、夏休みに勉強を頑張った子の方が9月以降のテ…

修学旅行もだいぶ様変わりなのね

(見ざる、聞かざる、言わざる) 今日、生徒さんとお話していて、修学旅行の話になりました。 だいたい6月か9月ぐらいに行く子が多いので、 あれ?もう行ったっけ? と話をしていたら、 「夏休みに行きます」 とのこと。 えっつ!今って、修学旅行は夏休み…

国語の読解問題で点数が取れない1番の理由とは

我が子が国語の問題を解いていました。「『ぼく』のかあさんは、どんな人ですか。」という問題で、「ママ、あっくん(※子どもの名前)、このお母さんのこと知らないんだけど」 と、質問してきました。 あ~、マズイ 国語の読解で一番点数が取れない解き方を…

夏休みの英語の宿題にディーン・フジオカが!

生徒さんが夏休みの宿題で渡された英語のテキスト。なんとディーン・フジオカについての長文読解ですよこのテキスト、毎年中身が改定されていて、今年はこの他にも熊本の地震とかもう載っていました。生徒さんが英語の興味を持つように、あの手この手で教材…

意外に知らない!新しい問題集に手を出す前にやっておくこと

長期休みに入るとき、学校から荷物を沢山持って帰ってきたことかと思います。 その中に、お子さんが 「もう終わったよ」 と言う学校で使っていた問題集がありませんか? ありましたら、その問題集を最初のページから見てください。 何か気づかれることがある…

中学受験を控えているお家の方、必見です!

国立西洋美術館本館の世界文化遺産登録が決まりましたね中学受験おろか、高校受験でも世界遺産の知識は必須です。名前、その遺産がある場所、文化遺産なのか自然遺産なのか、そして写真をみてそれがわかるかが大切です。 ちょうど、毎日新聞で「いえるかな…

夏休みの宿題は早めに終わらせてしまいましょう!

今日、子どもを合気道のお稽古のお迎えに行ったら、他のお子さん達が、「今日が学校の終業式だった! 明日から夏休み~」と話をしていました。 夏休み、楽しいですね~!何しましょうね~! の前に、 夏休みの宿題に何を出されているのか確認すること をオス…

テストの時にカンニングが横行し過ぎて、学校が取った対策とは!

どの学校も期末テストの結果が返されている頃かと思います。 テストが返されたら、どこを間違えたのかきちんと見直しをしないといけないのですが、最近の学校は、カンニングの横行がひどすぎて、見直しが出来ない学校があります どの学校も、 テスト中にカン…

塾が使う「個別指導」の本当の意味を知らないと、大変なことに!

夏休みが近づいてきました。最近のCMも、塾のCMが増えてきましたね。 さて、「子どもの勉強をどうにかしないと!」と思われる保護者の方は、多くの場合、 うちの子は集団だと難しいだろうから、個別でみてもらった方が良いのでは。 と思い、「個別指導」の塾…

子どもが地図が分るようになる!100円ショップの地図帳

久しぶりに100円ショップに行きました。 100円ショップには、国語のドリルとか色々売っていたりするのですが、その中でもお子さんの学力を上げるのに素晴らしい教材を発見 しました ズバリ、地図帳です(ダイソーで買いました) 世界地図と日本道路地図。日…

政党ごとに選挙公報の紙面の大きさが違うのは何故なのか?

参議院の比例代表選出議員選挙公報をみていて、思ったこと。 なぜ、政党ごとに紙面の大きさが違うのか どう考えても、紙面が大きい政党の方が目につくので有利。一緒に配られた参議院議員選挙公報(比例ではない方)は、一人一人の紙面の大きさは同じです。 …

選挙の投票にはお子さんも一緒に連れて行きましょう!

もうすぐ参議院議員選挙ですね。街中で選挙演説をしている姿や、選挙カーを見かけるようになりました。参議院選挙、もちろん投票に行かれると思いますが、投票の際には是非お子さんと一緒に行かれてください。選挙年齢が18歳に引き下げられたこともあり、高…

読書感想文の課題図書を借りる予定なら、お早めに!

どの学校でも毎年夏休みの宿題に出されるものといえば、 読書感想文 があります。もう夏の風物詩のような感じです。 多くの学校では、青少年読書感想文全国コンクールで出されている課題図書から1冊選んで書くように言うのですが、この課題図書、実は公立図…

「ウチの子は勉強しないでゲームばっかり!」というお子さんにこそ、オススメの夏の講座♪

この夏、オススメの講座が開催されます! 「勉強しないでゲームばかり!」というお子さんこそ、是非参加されると良いですLife is Tech!社で行われるITプログラミングサマーキャンプです! こちらのサマーキャンプで学べるコースは、多彩です。・カメラ&フォ…

高校の情報の授業で、Scratch を使うのね!

今日も朝から期末テスト対策。「情報がヤバイです」と言うので、情報を教える事に。何を習っているのか学校のプリントを見ていたら、なんとプログラムを理解させるために、Scratch を使っていた❗️我が子にプログラミングを学んでもらおうと思って以前その手…

「定期テストの範囲の紙なんかない」とお子さんが言ってきた場合

先日の定期テストについてのブログ「中間テストで点数が取れない1番の原因は!」を読まれた方から次のようなメッセージを頂きました。 ---------------------------------先生のブログを読ませて頂き、早速子どもの試験…

私立の音楽は期末テストが難しすぎです!

3学期制の学校は、期末テスト真っ只中です。先日の「期末テストで要注意科目とは⁉︎」に、実技科目について書きましたが、今回はその記事にはあまり触れなかった音楽についてです。音楽のテストは、兎に角ペーパーが難しいです。作曲者を覚えたりはそんなに難…