考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明治神宮の夜間特別参拝に参加しました

今日の夜は、明治神宮の夜間特別参拝に参加。一般の参拝客が帰られた後、誰もいない明治神宮で大祓いをして頂きました。大祓いの意味を宮司さんから直接教えて頂き、とても勉強になりました今年も無事に半年過ごしましたので、後半も願晴りたいと思います。

期末テストで要注意科目とは?!

期末テストが近づいてきました。 ついこの前、中間が終わったばかりだと思ったのに、もう期末とは、月日が流れるのは早いですね。 以前、「中間テストで点数が取れない1番の原因は!」の記事を書きましたが、これはもちろん今回の期末テストでも当てはまり…

小学生の辞書で大切なこと

「はい!意味を調べる!」私は授業中、何回もこのセリフを言っています。意味調べは徹底してやってもらっています。これは、国語を教えていて、結局のところ、どれだけ言葉の意味を知っているかで、国語の力が変わってくるからです。ところが、生徒さんそれ…

古文・漢文で点数を上げるには、一に音読、二に音読!

今日は朝から古文の資料作り。誰しも一度は学校でやったことがある、「平家物語」の冒頭部分の作成です。 私立中学だと、この部分は丸暗記しなくてはなりません。学校によってはこの冒頭部分を全文書かせたりしますからね。公立は高校で書かせるところが多い…

「話をよく聞きなさい」が私立は定期テストに入っている❗️

「話をよく聴きなさい❗️」私も子どもによく言っています学校でもよくあることなのでしょう。公立では出題されませんが、実は私立は「日本語のヒアリングテスト」を定期テストに入れられています。国立付属も入っている学校が多いですね。英語のヒアリングテ…

子どもの漢字を教える時に、非常に便利なアプリ❗️

子どもの宿題で必ず出される漢字。書き順があっているのかに始まり、「ママ、この漢字なんだっけ?」に答えなくてはなりません。いちいち子どもの教科書を見直したり、パソコンで調べたりするのは非常に手間がかかるので、スマホでパッとわかるアプリをご紹…

英語教育に熱心なお家の方はコッソリ使っている、子どもの英語力を上げるデジタルブック!

子どもの英語力アップには、英会話学校に通わせるだけではありません。英語の本を読む事もとても大切です。でもその大切さを感じていても、どうやって英語の本を読ませるか、日本語の本のように親が読み聴かせするのはそう簡単な事ではありません。そこで、…

子どもに一瞬で理解させる魔法のペン!しかも安いんです(^_-)-☆

先日、美容院に行ったときに、そこの美容師さんがお子さんの勉強を見ている、というお話を聞きました。 「色んな塾に行っても、全く成績が上がらなくて。だったらもう自分で子どもの勉強を見ようかな、と。」 塾に行っても「お家でよく復習してください」と…

夏期講習は行かなくても良い理由3つ!(但し中学受験の小6は除く)

(教材会社さんから送られてくる大量のパンフレット) 6月に入りましたねこの時期、通塾されている方のところには「夏期講習」のお知らせが来ます。「この夏、力を伸ばそう❗️」とか色々書いてありますが、私は中学受験がある小学6年生のお子さん以外は、通…

これ全部【無料】です!子どもが理科に興味を持つキッカケになるポスター!

先日、色々調べていたら、非常によく出来た理科に関するポスターを見つけました 「一家に1枚シリーズ」です! 文部科学省が作っています。 「 国民の皆様が科学技術に触れる機会を増やし、科学技術に関する知識を適切に捉えて柔軟に活用いただくことを目的…