考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の先生も応援しています❗️

今日生徒さんが持ってきた学校の宿題のプリント。先生の熱いメッセージ付き。さぁ、気合い入れて新学年も行くぞ🔥

★☆子ども向け速読講座のお知らせ☆★

★☆子ども向け速読講座のお知らせ☆★直前でのお知らせですが、もしご興味のある方がいらっしゃればと思いお知らせします♪残席1です。(講座内容)2日連続の講座で、一通り速読の仕方が身につきます。その後1か月間は、習った速読法を用いて読書をして頂き、…

西日本の都道府県に弱いです

東京の子は、大阪より先の都道府県に弱い子が多いです。昨日も話に「岡山県」が出てきたので、「岡山県はどこにあるでしょう?」と質問したら、「中国地方」と答えられたのは良かったのですが、「じゃあ、岡山の隣の県は?」には答えられず。「山口」とか「…

分数はレゴで教えるのが一番❗️

分数の教え方だけで、6パターンぐらい持っていますが、結局、レゴを使って教えるのが一番理解が早いことが判明!分割もし易いし、生徒さんが自分で動かせるのも良いね😊この写真は4分の1を教えるレゴです。

立方体のお勉強に紅茶の空き箱(*^^*)

立方体のお勉強。垂直と並行が分からなくなる子が多いので、生徒さんのイギリス土産でもらった紅茶の空き箱で教えてます。「オレンジと垂直な面はどれ?」カラフルな空き箱なので、生徒さんも理解し易くて良いです😊

色々教えてます

メンタルでお勉強捗らない子多し。ただ分からない所を教えれば良いでは無いんだよね。ちなみに「技」の横に酢酸の化学記号が書いてありますが、別に意味は無いです(苦笑 たまたまスペース的に横に書いただけでした。