考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は朝から雪でした

今日は朝起きると雪が積もっていてビックリしましたが、あっくんのお迎えから戻ってくる頃には天気も回復雪もだいぶ溶けましたが、明日の朝、凍ってるかな…

掛け算の順番の考え方が違うのね

あっくんの算数のお勉強。日本の教え方と違うところが多々あるので、一緒に動画をみて勉強をする。私はこの問題は3×1とか、2×3だと思うんだけど、考え方が違うんだよね。グループの数を先に考えて、そのグループに何個あるのかで計算をする。順番が違う…

今日は七草粥♪

買ってあったのに、朝に作るのをすっかり忘れていました夕ご飯で作ります。今年は中華風のお粥にしよ

「この鏡餅、おかしくないですか?」と言われる

今年も張り切って、お正月から授業をしていますさて、毎回生徒さんが来る度に言われるのが「この鏡餅、おかしくないですか?」えっ、そう? 丁度良いみかんがなくて、手持ちのみかんを乗っけてみたんだけど。「変だよ!」「バランスが…」噂の鏡餅はコレです…

ちょっと休憩

朝からずっとお仕事してます。さすがに疲れてきたので、ちょっと休憩。 今日のおやつは、エジプト土産のチョコ!お味の方は、う~ん… 向こうの国のチョコだな、というお味でした。

プロってホントに凄い!

何故25m先の動いている所にシュートして、ボールが入る訳⁉️遠藤選手、凄すぎなんですけど‼️プロって、ホントに凄いのね

明けましておめでとうございます✨

2016年がはじまりましたね!初詣は、熱海の来宮神社に行きました。大楠木です!今年もよろしくお願いします(*^^*)皆さんにとっても、良き年となりますように✨