考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引き算をこうやって教えるんだ!

あっくんの今日の宿題は引き算。数直線で理解させています。数量の感覚も持てて、良い教え方だね!私もこれを使って教えることにします

あっくんからのプレゼント♪

あっくんが放課後のクラブで作ってきました。「はい!ママにプレゼント!」ハートのペンダント!色も工夫してあって、上手に作れているね!ありがとう♪

日の出!

今朝も綺麗な日の出が見れました今日の1日も楽しみます

生徒さんの間で流行っている「落ちないシャーペン」

トンボ鉛筆 シャープペン ユラシャ SH-YL95 ブルーベリー/トンボ¥324Amazon.co.jp生徒さんの間で、今流行っている「落ちないシャーペン」。「すごくいいんですよ!」と生徒さんは言うけれど、ほら、私が持っているシャーペンだって落ちないじゃん。と、私の…

お月見!

今日は中秋の名月! 月がとても綺麗に見えます携帯カメラだと、これが限界… でも、綺麗に撮れた方だと思う。お月見なので、あっくんと月見団子を作りました!う~ん、タワーになるの予定だったのですが、お団子を作る時に形をいつもの白玉団子にしてしまった…

凄く綺麗な空!

寝っ転がって空を見たら、凄く綺麗なので、思わず写真を撮る実際に見ると、もっとキラキラ✨しているのですが、携帯カメラだとそこまでキラキラが見えなくて、残念!あっ!金色に光っている雲発見!何故、この雲だけ金色? 光の反射?

子どもの算数の説明で苦戦(T_T)

小学1年生のあっくん。今日はMathのお勉強。「ママ!なんでこれが hexagon になるの? 」(※あっくんは丸つけ前に質問しています)よくぞ聞いてくれました!と、説明用に買ったテキストを開いて、辺の数が6つだからだよ!と説明したものの、説明のテキストの絵…

凄く美味しい卵ボーロ♪

先日、和平さんのところで頂いた「卵ボーロ」。食べてあまりの美味しさにビックリしたので、英里さんに「買ってかえりたいです!」と言ったところ、「こちらだと今、在庫がないので、通販か工場でお願いします」と言われました。では、ネットで!と、早速注…

九州のお土産♪

生徒さんが九州に行ってきたとのことで、お土産を貰いました「マカロン」と「じゃがりこ」と「ぽて豆けいく」。バラエティーに富んでいます!ありがとう! 今日のおやつに頂きます

学校に呼び出されるの巻

シルバーウィーク中に、あっくんの担任の先生から「meetingをしたいので、放課後学校に来てください」のメールが届きました。あっくん!学校で何したの呼び出される、ということは、何か問題があるに違いない…お友達に何かしたのか、授業態度に何か問題があ…

「麦ふぁ〜」が美味しい!

近所のスーパーで買いました「麦ふぁ~」。ウエハースのお菓子食べるの何年ぶり⁈ 生徒さんにもお裾分け♪「なんか懐かしいですね~!」と私と同じ感想(笑 昔食べていたウエハースより幅広なのね、と思いながら食べたら、美味しいじゃんウエハース部分が凄くサ…

MOWのあずき味!

コンビニで発見!早速買って、こんな時間だけど、食べてみる。美味しいまた買ってこよう‼️ あぁ、体重が…

柿ゆべし♪

生徒さんが西伊豆に行ってきたそうで、お土産を頂きました柿ゆべし♪ 箱を開けると…パッケージが可愛い今日のおやつに頂きます!

今日も講座やってます

おやつ付き♪

御苑でのんびり♪

仕事の合間に御苑に来ました!久々にのんびり♪この後の仕事も頑張れそうです

助詞の使い方を絵で説明。わかりやすい!

あっくんの学校で小6の教室に貼ってある助詞の説明。凄くわかりやすい!なるほど~、こうやって理解させるのか。教室にずっと貼ってある、ということは、ひっかかる子が多い内容なんだろうな。あっくん、微妙に日本語の助詞でひっかかっているので、このポス…

なぜ分数の割り算は、ひっくり返して掛け算にするのか

あっくんの学校の算数。イギリスのカリキュラムで勉強しているので、どの単元がどうやって進んでいるのか、教科書がないだけによくわかりません。家でフォローするにも何をどうやって教わっているのかわからないとやりようがないので、イギリスAmazonで参考…

河合塾がインターナショナルスクールを作るようです

(オックスフォード大学)河合塾が目黒にある学校を買収して、インターナショナルスクールを作るようです。「河合塾が目黒にある男子校 東京学園を買収します」ちょっと前にニュースで出ていたそうですが、私は目黒にお住まいの生徒さんのお家の方から聞きま…

「アナと雪の女王」で数学がどう役立っているのかわかる動画

数学を教えていて、生徒さんが言ってくるセリフに「これを勉強して将来、何に役立つんですか?」があります。役立ちますけどね。論理力鍛えるとか。その他にも色々。でも、抽象的に説明しても今ひとつピンとこないので、「アナと雪の女王」の雪のシーンに、…

時事問題の対策にオススメ!

秋です。 2学期制の学校だと、そろそろ定期テスト2週間前ぐらいです。定期テストでやっておかないといけないことは、いくつかありますが、社会、特に「現社」や「公民」では、必ず出るのが、時事問題!です。いかに普段から、ニュースを意識してみていたか…

お祭り♪

近くの神社で、お祭りというか、タウンマーケットをやってます(^_^)なかなかの盛況ぶり!綿菓子屋さん、安い!狛犬も綿菓子食べるの図(笑ついつい、いい気になって昼間から飲むの図(笑造り酒屋の若旦那さんに勧められて、さらに試飲能の舞台で、鼓笛隊の演奏…

努力を認める学校の先生

あっくんの学校のJapaneseの教科で出た宿題は、教科書音読でした。4回繰り返したら、親が指定の紙にサインします。今回もしっかり読んだので、サインしようとしたら…なんですか?この「よる」って? あっくん、読んだ文章は「よる」じゃなくて、「かきとかぎ…

今日は抹茶味のビスコ!

今日もまた生徒さんからお菓子をもらいました✨抹茶ミルク味のビスコ!ビスコと言えば、あっくんぐらいの子を対象としたお菓子、というイメージでしたが、コレ、完全に大人味です! 美味しい!今度見かけたら袋買いします👊🏻食べてばかりの食欲の秋(苦笑

大きな地震だった!

ドン、という大きな縦揺れの後、グラグラと強い横揺れが!かなり揺れたので、一瞬「関東大震災!」と思いましたが、一回だけでした。朝からビックリでした。

今日は最中!

生徒さんのお家の方から、最中を頂きました。ずしりと重い箱。美味しい最中は重いです。小豆の味がしっかりしていて、でも甘過ぎず、今日も美味しく頂きました食べてばかり(笑 食欲の秋ですね

日本とは出題の仕方が全く違う算数!

あっくんが学校から算数の問題を持って帰ってきました。なんですか、この問題!立体の問題なのに、文章題で出してくる!あっくんと一緒に立体の問題はやったけど立体の名前を覚えただけで、どこが corner で、どこが edge とかやってなかったです…間違ったこ…

桃のお饅頭(^_^)

生徒さんが「山梨に行って来たので、お土産です!」と、桃の箱をくれました。箱を開けてみると…桃のお饅頭だありがとう! 美味しく頂きました