考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史嫌いな子には「本能寺の変♪」と「音読」!

(平成の大修理を終えた姫路城)歴史が嫌いな子は多いです。こちらで教える場合、マインドマップで出来事をまとめていくという手法を取りますが、それより前に嫌いな歴史に興味を持たせないと、ただマインドマップを描かせても今ひとつだったりします(もち…

今日も朝から講座やってます!

今日も朝から講座やってます(^-^)/今日はあっくんが書いたウェルカムボード付き(笑

干支はいつ覚えるのか?

(国語塾のカリキュラム作成の一コマ。色々考えて作っているのです)幼稚園児に国語を教えるお仕事(国語塾)をしています。「国語塾」という名前は、一番最初に体験授業をした際に、4歳児の園児さん達が「国語塾だ~!」と言ったので、それをそのまま採用しまし…

数学が好きになるには、言葉の理解が必要だと思う

(久しぶりに、微分をやりました)夏休みなので、普段こちらに来れない生徒さんが来ます。その時教える科目としては、数学が多いかな。「ここがわかりません」と言われることもありますが、「どこがわからないかも、わかりません」の時もあります。大体、数学…

8月18日の朝空

8月18日の朝空もう夏ではなくて、秋の感じがする空だね。#空

今日から学校スタート!

あっくんは今日から新学期がスタートしました。小学1年生がスタートです!うちの生徒さん達は、またまだ夏休みを満喫中なので、ちょっと不思議な感じです。新学期がスタートと言っても、入学式とか始業式とか全くなくて、新しい教室にあっくんを連れて行き、…

生徒さんからのお土産

生徒さんからの頂き物信玄餅風味のカントリーマァムと、チョコパイ!ありがとう!

12日の夕暮れ

12日の夕暮れ場所: 上野恩賜公園 噴水前広場

新学期の準備

生徒さんが夏休みに入ると、今度はあっくんの新学期が近づきます。あっくんの新学期の準備のため、昨日から買い出しをしているのですが…ノートを売ってない(T ^ T) 新宿にある大きな文房具屋さんに行っても「取り扱っていません」。じゃあハンズにならあるで…