考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月最後の日の昼空

4月最後の日の昼空白と灰色の2色雲!#空

うなぎパイのカフェ

仕事があったので、表参道を歩いていたら…うなぎパイのカフェを発見!しかも東京限定メニューまである。先日、夫が浜松に出張に行ったので、お土産にうなぎパイをリクエストしたのに、実は近くで売っていたなんて! でも、これで好きな時にうなぎパイが食べ…

あっくんとデート中(^-^)

あっくんとデート中(^-^)雰囲気の良いカフェで♪ 今6歳のあっくん。何歳までママとデートしてくれますかね(苦笑

素敵な場所でお仕事中(^-^)

都内某所の図書館。凄く雰囲気のある中でお仕事中静かだし、日本ではない雰囲気で、穴場だと思う!

綺麗な半月なんだけど

綺麗な半月なんだけど写真に撮ったら満月みたいになるね。#半月

観客の人がもう並んでいる!

観客の人がもう並んでいる!明日から始まるケイティ・ペリーのコンサート。もうこの時間から観客の人が並んでいる!#ケイティ・ペリー

カエルになる前の英単語を初めて知った!

あっくんの幼稚園の壁に貼ってありました。脚2本と脚4本では、カエルになる前の英単語が違うのね。ちなみにこのお勉強は、年少さんで習う内容でした。マズイ、あっくんにも教えないと!

ケイティ ペリーのワールドツアー

ケイティ ペリーのワールドツアー東京体育館でやるんだね!

大江戸線新型車両!

今乗っている大江戸線が、新型車両だった! テレビ付きだ!

4月22日の朝空

4月22日の朝空今日は朝から日射しが眩しい!#空

4月21日の昼空

4月21日の昼空面白い雲の形だね!#空

初アクアパッツァ!

金目鯛の切り身があったので、煮付けはヤダなぁと思い、アクアパッツァに挑戦してみたアサリを倍量で入れたのが良かったのか、かなり美味しく出来上がり あっくん、凄い勢いで食べました(笑金目鯛はこれからアクアパッツァで作ることにしよう!

4月18日の八重桜

4月18日の八重桜今年もこれで見納めなんだろうね。#八重桜場所: 35.679359,139.704922

単位換算のお勉強

小学生でひっかかる子が多い「単位換算」。ぱっと計算するには覚えてないとダメだと思うのですが、これが一向に覚えようとしない。仕方ないので、エピソード記憶からアプローチ。はい、この小麦粉は何キロですか?生徒さん「1キロって書いてあるじゃん」じゃ…

初夏みたいな風景

新緑の感じがする。まだ4月中旬だけど。あと、ここが渋谷だというのも忘れてしまう風景だね。

ツツジも綺麗!

ツツジも綺麗!チューリップに続き、ツツジもまた今日でわっと咲いたね!#ツツジ

チューリップが綺麗!

チューリップが綺麗!あっくんの幼稚園に咲いているチューリップ。ここ数日でまた一段と大きくなって、とても綺麗!#チューリップ

4月15日の昼間の空

4月15日の昼間の空朝は雲一つないお天気だったのに、昼になるにつれて雲が出てきました。やっぱり雷雨来るのかな…#空

生徒さんの携帯が!!

iPhoneです。自転車に乗っていて落としたとのこと。通知はきても、動作認識しないそうです…

雰囲気のある風景♪

雰囲気のある風景♪東京駅近くに、こういう場所があるんだね!場所: 三菱一号館美術館 (MITSUBISHI ICHIGOKAN MUSEUM, TOKYO)

小4で「働き過ぎ」について考えるんだ

最近、あっくんの学校の壁のあちこちに貼ってあるポスター。「働き過ぎ」について解決策があったら、メールでお知らせ下さい、とか。「your parents 」の所が胸が痛い…授業の一環でやっているとは思うのですが、小4でこういうことを考えるのね。結果がわかっ…

夕食のオレンジが!

夕食を作ったんだけど、お昼を食べ過ぎたせいか食欲がわかないので、私だけ夕食はオレンジにしました。さぁ、食べよう!と思ったら、「あっくんも食べる~」結局、私はオレンジを4個切りました…

雨に濡れて草花が綺麗!

雨に濡れて草花が綺麗!昨日とうって変わって、雨が降る1日だけど、草花にとっては恵みの雨なんだね。

上野でお花見!

今日は夕方から上野でお花見!楽しかったけど、寒かった~!でも、もう桜も終わりなんだね(T_T)

桜と綿あめ

近所の神社で「さくら祭り」をしていたので、あっくんと参加です。小学生までは、なんと綿あめ無料!私も食べたいので100円で買いました。桜と綿あめ(^-^) オツだね!

大江戸線、往復中(T_T)

(ママの膝枕でグッスリのあっくん)あっくんをお迎えに行ったら、あっくん、そのまま電車の中で爆睡してしまいました。只今、一往復中。こんなことなら、パソコン持ってくれば良かった(T_T) 予定外の長時間乗車により、ママはお仕事進みません。どうしましょ……

これはケーキ屋さん?

これはケーキ屋さん?迫力あるイラスト!

ブルーボトルコーヒー

今日は午前中、幼稚園のPTA活動があるのですが、それまでちょっと時間があるので、ブルーボトルコーヒーに来た前回来た時は朝9時過ぎの時点で外で待たされましたが、今日は8時オープンのちょっと後ぐらいだったので、待ち時間なく直ぐに注文出来ました(^-^)…

差出人が国名?

不在の時に、郵便物が届いていたらしい。何ですか?この差出人は?エジプト?心当たりがないです再配達の手配をして届いたものを見ると、確かに エジプト でした!中身はアメリカのAmazonで注文した本でしたが、何故エジプトから届いたんだろう?不思議。