考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天で50ポイントが当たった!

楽天で50ポイントが当たった!でも、このポイント、明日にならないと使えないんだよね。#ポイント #楽天

駅の改札出たところにあるガチャガチャ。

駅の改札出たところにあるガチャガチャ。あっくんの学校の最寄り駅に設置してあります。ちなみに自宅の近くの駅にはありません。誰がここに置こうと考えたのでしょう⁈#改札

自転車のパンク修理代が 8,500円!

自転車が、前輪も後輪もパンクしているようで(何度も空気を入れてもすぐ抜ける)、パンク修理しないと~、と思っていたら、ちょうどポストにチラシが入っていた。900円といっても、実際はもっとするのだろう、タイヤ1つにつき3000円ぐらいかと思い、お願い…

「22:00までやっていない塾は、塾じゃないですよ」と言われる

(私が小さい頃は、22:00なんて真夜中!という印象だったけど・・・)お盆時期も、ずっと朝から仕事しています。さて、今日、生徒さんとお話していて、他の塾の話になりました。その塾は、何時までやっているのか、という話になったとき、「夜10時まで」と…

良い絵本と、内容を要約している絵本

今日は朝から図書館で、本選び。私が監修している「小学生に国語を教える塾」で使用する本の選定です。同じタイトルの本でも、文章に差があるので、中身をよく確認しなければなりません私があっくんにと買った絵本の中で、作者にひかれて中身をよく確認しな…

質問されたら、その質問された問題だけ教える

(ほのぼの教えられるとお互い良いのですが・・・)今日、教え方を教える機会があったので、私にとって当たり前だと思っていることを言うと、「なるほど~!」と言われたので、伝えたことを覚書。数学や算数は、「この問題がわからない」と言われたとき、教…

みんなは魚に関するものなのに、なぜかキョウリュウジャー?!

今日、あっくんは学校で「Show and Tell」(みんなの前で何かを見せながらの発表)があります。お題は「Under the Sea」私はてっきり、くじらのぬいぐるみとか持っていくのだろう、と思っていたら・・・「これだよ!!」まさかのキョウリュウジャーの「プレ…

今の子は「枕投げ」をしない

全日本まくら投げ選手権大会公認 まくら投げ専用枕 ジュニア用(29×40センチ) 【枕/まくら...¥2,700楽天(今は、こういう商品も売っているのね)8月に入り、生徒さんは部活の合宿に行く子が多いです。合宿と言えば、枕投げっしょ!と、言ったら、「え~、そ…

なぜSAPIXに小1から通っているのに、小5、小6でαクラスにいないのか

(メモリーチェックか、コアプラスか)中学入試で実績のあるサピックス。私が見ている生徒さんの中にも、サピックスに通っている子がいます。サピックスはそのカリキュラム上、途中から入るより最初からいる方が何かと有利な印象を私は受けるので、小1から…

「家で Discussion してください」という宿題

あっくんが幼稚園から持ってかえってきた宿題。「今週授業でやったことを、お家でDiscussionしてください」 ですって!しかも、子どもが言ったことを書きとめるシートつき。日本人の親が子どもをインターに入れると宿題が大変、という話は聞いていたが、こう…