考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごミルク@門前仲町(いり江)

いちごミルク@門前仲町(いり江)あまりにも暑いので、あっくんのお迎え前にかき氷を食べる!暑さがひくなぁ^_^

公立よりも私立中学の方がいじめが少ないらしい

公立よりも私立中学校の方がイジメが少ない理由4つ【ママからのご相談】小学校5年生の息子がいます。中学校を私立にすべきか公立にすべきか迷っています..........≪続きを読む≫[アメーバニュース]今日アメバニュースを見ていたら、「公立よりも私立中学の方…

生徒が来る前から、先生が教室で授業準備

あっくんの学校のサマースクールが始まりました(あっくんの夏休みは終わってしまった )真夏にお弁当は厳しいかと思い、ランチボックスを注文しにカフェテリアに行く途中、中学生のクラスの前を通りました。通りすがりに教室を覗いたら…どのクラスにも先生が…

なんだか幻想的な空@千駄ヶ谷

なんだか幻想的な空@千駄ヶ谷#幻想的

auが、Gz Oneから乗り換えろ、とクーポンを送ってくる

auから、いきなりクーポンが送られてきた。中をみると、ガラゲー持ちの私にスマホ(TORQUE)を薦めるものだった。ガラゲーを愛用している、というより、G-SHOCK好きの私はCASIOの「G'z One」を愛用している。歴代の携帯は全てG'z。今持っているG'zは、中古で…

結局、いぬぼくを全巻そろえる

生徒さんが「これ!面白いですよ!」とだいぶ前に貸してくれていた「いぬぼく」。さすがにもう返さないと。それには読まないと。と思い、読み始めたところ、心理描写が面白いじゃん!貸してくれる前、「これまだ途中です。全巻そろってないですよ」と言われ…

総武線から見える神田川が緑色!

今日は総武線に乗りましたが、総武線から見える神田川が、ものすごい緑色なのにびっくり!なぜこんなに緑色なのか!調べたところによると、「植物性プランクトン」の影響らしい。植物性プランクトン・・・中1で習う「ミカヅキモ」とか、「ケイソウ」とかだ…

知らない場所からFacebokにログインされる!

朝、メールを開いたら、Facebook から上記のようなメールが!再開の手続きをしたところ、「今までご利用されたことのない」場所がどこだったのか画面に表示されましたが、なんと、Thai だったキャー、こわー!なぜこういうことになるんだろう??色々と気を…

ベネッセ情報漏えいで起こりうる、今後非常にマズイこと

ベネッセ漏えい、容疑者スマホ保存は2,260万件…ウィメンズパークも ベネッセコーポレーションの顧客情報漏えい事件において、不正競争防止法違反容疑で逮捕された松崎正臣容..........≪続きを読む≫[アメーバニュース]ベネッセの情報漏えい、ニュースで報道さ…

今年初のカキ氷!@然花抄院(ヒカリエ5F)

今年初のカキ氷!@然花抄院(ヒカリエ5F)ほうじ茶味です。想像していたより美味しくて、びっくり( ̄O ̄;)#カキ氷 #今年初

日本人にはそうでもないけど、タイ人の間では有名な原宿のお店

授業の合間をぬって、原宿のダイソーに買い物に来た。(原宿のダイソーは、お客の半分弱が外国人という、日本とは思えない場所だ)さぁ、帰ろうと自転車に乗ろうとしたところ、「Excuse me.」と1観光客らしき人に声をかけられる。その女の子が持っていた iPh…

緊急地震速報が2年ぶりに鳴った

今日の明け方、いきなり家中の携帯が一斉に鳴り響き、更に「緊急地震速報です!緊急地震速報です!強い揺れにご注意ください!」と地域の防災無線が繰り返し注意を促した。寝ぼけまなこで、結構揺れるなぁ、でも、速報で流す程揺れていない気がする・・・な…

今やニュースもTVではなく、SNSで知るのね

連日、TVで放映されている野々村議員の号泣会見。なんと生徒さん達、全員、この議員のことを知っている。「あのすごく泣き叫んでいる人でしょ!」なんで知っているの?ニュース見た?小学生は、「ニュースで見ました!」中学生以上は、「SNSで動画が回…

AKIHABARAは、面白い場所らしい

「今度、AKIHABARA(秋葉原) に観光に行くから、オススメの場所を教えて!」と、先日、友達のアメリカ人のママに言われる。秋葉原?!あそこって、観光スポットなの?「私たちが持っているガイドブックは、面白い場所だって、載ってるよ!」え~、そうだっ…

小学生に中学校の教科書を読んでもらうのは良いかも!

(脱ゆとりになってから、厚くなった教科書)今日は小学生に文学史を教える。文学史はテストに出やすいのに、あまりしっかり勉強している子が少ない、という単元。だれだれが何を書いたのか、を機械的に覚えさせても面白くないので、なるべく実際の文章を普…