考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブンのアメリカンドッグにハズレがあった!

セブンイレブンのアメリカンドッグにハズレがあった!今日もまた買ったアメリカンドッグ。でも、今日のは美味しくない…>_<…何故かアメリカンドッグに溝が入ってる!カリッとしていないし。どうした⁉ セブンイレブン千駄ヶ谷店!CELFの照井さんのSimplogを見る

「ヘタリア」で世界史!

入試が終盤を迎えたと思ったら、すぐに期末テスト間近。世界史をやらないといけないのだが、あれ?日本史よりなんだかなじみがあるじゃん!と感じる生徒さんがいる。どうした?!と思ったら、マンガのおかげなのね!こちらがそのマンガ。 ヘタリア [ 日丸屋…

「黒板に簡単に写せるよ」

先日の授業で、iPad を使って理科を説明していた時、これがさぁ、黒板に写せたら、もっとみんなが解りやすいのにねと言ってたら、「簡単に黒板に写せるよ! 学校の先生が黒板に写してるし」と、ぼうけんくんというものを教えてくれた。それがこちら。ぼうけ…

里芋のクリームシチュー!

里芋のクリームシチュー!里芋を沢山頂いたので、シチューを作ってみた!美味しいじゃん!また作ろう!(覚書)じゃがいもの時と同じように、小麦粉を入れる。じゃがいもの時の半量で!CELFの照井さんのSimplogを見る

大きなキャラメルコーン!

大きなキャラメルコーン!おやつにこの前コンビニで買った「でっかい! キャラメルコーン」を食べる。確かに食べ応えはあるけど、いつものキャラメルコーンの方が、美味しい気がするなぁ。CELFの照井さんのSimplogを見る

なぜ小学校で小数をあまりやらないのか

今日の授業は、理科。(1dl が100ml だよ、とわかる両方表記の容器)小学校の理科と中学校の理科との違いは、色々あるけれど、小数計算が現れるという点で、戸惑う生徒さん続出。小学校のとき、算数の計算では、小数計算はあまりしないで、分数計算…

60分、2980円の「ほぐし処」

先日の歯の治療の帰りに見つけた「60分 2980円」の「ほぐし処」。60分もマッサージを受けると、6000円を超えるところが多い中、ほぼ半額の金額背中が張って辛いので、今度ためしに行ってみよう、と思っていたら、水曜日の夜に、背中がピキっときて、動けず早…

フィギアの選手の勉強をみてました

今日未明に行われた女子フィギア、どの選手もとても素晴らしかったと思う。私は以前、フィギアの選手の勉強を見ていたことがありました。その子を教えていてびっくりしたのは、一日のほとんどの時間、リンクで過ごしているということでした。選手のレベルに…

5年前には存在していなかった職業

少し前にみかけた記事なのですが、「5年前には、存在していなかった職業」というものがありました。栄えある1位は・・・・「IOS ディベロッパー」!開発者だ!アップルのサイトには、このIOSディベロッパーの体験談のVIDEOがあります。2位は、アンドロイ…

シーフードヌードルにトマト

シーフードヌードルにトマトを入れてみる。歯が痛くてものがあまり噛めないので、今日のお昼はカップラーメンにしてみる。せっかくなので、切ったミニトマトを入れる。う~ん、思ったよりも美味しくないぞ。湯むきするか、フライパンで軽く痛めた方が美味し…

お子さんに「カレ・カノ(彼・彼女)」がいるかどうか見分ける方法

こんなのブログに書いていたら、生徒に怒られそうですが(笑バレンタインが終わった今、お子さんに「カレ(彼氏)」、「カノ(彼女)」がいるかどうか、見分ける方法を、今回は特別に伝授コツは、一言発するだけ。「おやおや(or 最近)、リア充(じゅう)じ…

全く痛くなく「神の手」を持つ歯医者さん!

昨日の夜から治療済みの左上の奥歯が痛くて眠れず、今日、歯医者さんに行った。今まで行っていた歯医者さんには、良い思い出が全くないので、あっくんかかりつけの小児歯科に電話をして、見てもらえないかと相談したら、「いいですよ」とのこと。朝一でその…

社会に役立てる「堺市」のタウン情報誌!

今日大江戸線の改札出たところで見つけた情報誌。「Sakaist(さかいすと)」大阪の堺市が発行している情報誌です。東京の子を教えていると、関西の辺りの地理が良くわかっていません。(地方の子は、関東を知っている子が多い。東京ディズニーランドに遊びに…

明治、大正、昭和が何年ごとか

算数で年齢を答えさせる問題に、元号が出てきます。私はこれを、西暦に直して計算するのですが、今日この問題を解いていた生徒さんは、違う解き方をしていましたそれは、こちら!明治、大正、昭和がそれぞれ何年まで続いていたかから考えて、解いています。…

お昼の渋谷の雪の様子

お昼の渋谷の雪の様子もう雨もやみましたが、道路の雪はすごい状態です。佐川さんのトラックも、しっかりタイヤチェーンが巻かれていました。CELFの照井さんのSimplogを見る

なぜ昨日は昼間に学校帰りの小学生がたくさんいたのか?

昨日の授業の時の事。生徒さんが平日なのに、私服で来る。あれ? なんで私服なの? 今日学校休み?「午前中だけです」あれ?? 今日、お昼過ぎに学校帰りの小学生をたくさん見たよ。「私立でしょ」そう、私立の子。君とは違う学校だけど。「今日、いろんな学…

辞書の引き方マインドマップ!

講師の人の説明にホワイトボードに描いたので、せっかくなので、ブログにアップ辞書の引き方マインドマップ!急いで説明していたので、セントラルイメージ(真ん中の絵)が一色なのですが(本当は三色以上で画く )、そこは目をつぶって頂き、右上から時計ま…

トモチョコならぬ「生徒チョコ」!

トモチョコならぬ「生徒チョコ」!今週14日はバレンタインなので、今週習いに来ている生徒さんに、チョコを配ってます。ハイっと渡すと、皆一様に「何ですか、コレ?」トモチョコならぬ「生徒チョコ」さ!と言うと、「マジっすか!」「食べて言いですか!」…

「お家でやらせて下さい」が難しいんですよ。

最近受けたご相談。「『学校からお家でもっとやらせてください』と言われまして・・・」小学校のときは、お家でやらせられても、中学、高校になってくると、もう言ってもやる、ではなくなってくる。なので、この「お家でやらせてください」と言われても、お…

大雪が降ると私立は休みだけど、公立はやるのね。

首都では45年ぶり、という大雪だった昨日。私立校は軒並み休みにしていた。でも、公立はあったらしい。「休みだと思ったのに、普通に学校に行きましたよ!」と、生徒さん。え~!あの中、学校あったの!「いつも通りでしたよ。」短縮授業?「そんなわけない…

期日前投票!

期日前投票!大雪の中、行ってきました。思ったよりも、投票に来ている人が多くてビックリ!CELFの照井さんのSimplogを見る

車にもバッチリ積もっています。

車にもバッチリ積もっています。CELFの照井さんのSimplogを見る

すごい雪だぁ!

すごい雪だぁ!しかも吹雪いています!CELFの照井さんのSimplogを見る

雪降ってます@渋谷

雪降ってます@渋谷空も真っ白です。今日の授業は全部振替。朝から連絡に追われてます。CELFの照井さんのSimplogを見る

先生がオススメする英語の勉強サイト

言語はサボルと途端に忘れてしまうので、今日もまた「オンライン英会話」を頑張るその会社で用意している教材を利用していたのだが、どうにも私には簡単すぎるようだ。すると、先生が、「コレとか、コレとか、コレとかを使って勉強しましょう」とアドレスを…

英訳を宿題に出したら、LINEに和訳させて持ってくる生徒さん

昨日の英語の授業。ちょっと難しめの英文和訳の宿題を出していた生徒さん。「訳しました!」と和訳した文章を持ってくる。おぉ、単語帳も作ってエライじゃん!英文を読んでもらってから、和訳してもらう。やってきた和訳をみながら、確認しているのだが、ん…

セブンイレブンのアメリカンドッグ

セブンイレブンのアメリカンドッグ朝からパクリ✨今、マイブーム。美味しい!CELFの照井さんのSimplogを見る

「かさじぞう」は手ぬぐいじゃなかったけ?

幼稚園で「国語塾」をやっています。読み聞かせの徹底をしていますが、今回読み聞かせに使う「かさじぞう」。色んな絵本があるので、どの絵本でやるのか選んでいると・・・あれ? 並んでいた「かさじぞう」に最後にあげたのは「てぬぐい」ではなかったっけ?…

すごく雪が降ってきた!@渋谷

すごく雪が降ってきた!@渋谷生徒さんは来れるだろうか?連絡取らなくては!CELFの照井さんのSimplogを見る

今日は節分

今日は節分近くの神社で節分祭り。しかしそこは、祭りとは程遠い「戦場」だった!CELFの照井さんのSimplogを見る