考える、のススメ(別館)

大学1年の中学受験塾の講師を皮切りにいつしか指導歴28年。普段の授業で気づいた事などを綴っています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日のスイーツ。

4月30日。今日のスイーツ☆ねんりん屋さんの「ちいさなバーム・ツリー」バームクーヘンで有名なねんりん屋さんのお菓子。フランクフルトみたいなカタチ。サックリ、しっとり。おいしゅうございました!(‐^▽^‐)

『おせっかいのススメ】(高橋恵著/PHP研究所)のレビュー。

こんにちは!(‐^▽^‐)お久しぶりのスタッフ藤井です。本日はブックレビューを書こうと思います!『おせっかいのススメ』(高橋恵著/PHP研究所)中田英寿のPRで有名な会社・サニーサイドアップの会長さんです。お金ナシ・人脈ナシの中、40代のシングルマザ…

算数・単位のカンタン覚え方。

皆さんGW楽しんでますか?(‐^▽^‐)私は本日も打ち合わせでした。でも、仕事があるっていいですよねぇ~仕事がこんなに面白いとは、こんなことならもっとはやくに出て行けばよかったと思う今日この頃です☆さて、今日は、「リットル単位の覚え方・照井流」…

スタッフ藤井の花フォトコレクション☆

お久しぶりです!今朝はポカポカ陽気でしたね☆街を歩いているとたくさんの美しい花々に出会えて嬉しいです。突然ですが今回のテーマは、スタッフ藤井の花フォトコレクション☆今朝、私の家から千駄ヶ谷にある照井先生の事務所までの道で出会ったお花を紹介し…

「インスタントラーメンが世界で最も多く食べられる国は?」

おはようございます。昨日のFAX勉にて、生徒さんから私宛に問題が送られてきましたので、解答して、生徒さんにFAXしました。そして、今日、採点結果が返されました「第一問 インスタントラーメンが世界で最も多く食べられる国は?」さぁ、私の結果はジャ、ジ…

生徒さんからのメッセージ

私がやっている学習サービスの中で、「FAX勉」というものがあり、生徒さんはとにかく毎日問題を解いて、それをFAXで送ってくるのだが、それにコメントを色々と書いて送ってきてくれる子が多い。例えば、のように、学校での出来事を書いてきてくれる子もいれ…

新課程の理科の教科書(厚い!)

「脱ゆとり」を掲げ、今年から中学と高校の教科書が改訂された(高校は、数学と理科のみ)。生徒さんが、理科の教科書を持ってきたので、早速、去年までの「ゆとり」教科書と比較してみる。上が、今年からの新課程教科書、下が去年までの教科書。厚みが全く…

英単語のスペルを、簡単に覚える方法

「ちょっと、ちょっと、『先生』が、techer になってるじゃん!」中1の生徒さんに、英単語のテストをしていたときのこと。スペルを確認していたら、teacher であるハズの単語が、techer になっていた。「えっつ、だって、『ティーチャー』じゃないですか!…

やりたいことがわからない時、思い出してほしいこと。前編

どうも!お久しぶりです(‐^▽^‐)スタッフ藤井です!4月は新しいことがたくさんで毎日がドキドキわくわくですね!「幼稚園から小学校に上がるまでに、好きだったことの延長線上に、その子に合った仕事がある」と、照井先生はよく言います。その時代に好き…

野球を知らない子が本当に増えている

英語の授業のとき、「giant」 のスペルが読めない生徒さんがいたので、「ほら~、野球で、この名前のついたチームあるじゃん!」と言ったら、「??」「広島はカープでしょ、 読売はさぁ、何だっけ?」「えっつ、全然わかりません」「え! 読売は、『東京読…

数研の問題集

生徒さんの学校も、授業が始まり、みんな新しい教科書や問題集を持ってくる。高校はどこも数研を使っているところが多く、問題集も、「サクシード」「4step」という定番問題集で勉強しているのだが、今年は、「4プロセス」を使う学校の子がいた去年までこの…

Z会の「New Treasure」

Z会が独自で作っている中学生向け英語の教科書「Treasure」都内私立では、「Progress」か「Treasure」を英語の教科書として使っているところが多く、私がみている生徒さんもこの2冊採用校の子がいる。その「Treasure」、一昨年、改訂となり、「New Treasure…

誘惑に負けず勉強するには(茂木先生からのアドバイス)

「勉強しなくちゃ、と思っても、つい誘惑に負けてしまう自分がいるんですが、どうしたらいいですか?」金曜日に茂木先生に会った生徒さん。先生に「誘惑を断ち切る方法」について質問した。「誘惑に勝つか負けるかは、前頭葉がカギを握っているんだ。前頭葉…

茂木健一郎先生のお言葉

「いいか、勉強は裏切らないんだぞ。勉強は必要なんだからな!」昨日、茂木ファンの新高校1年生を連れて、茂木先生に会いに行った。「合格したら、茂木先生に会いに行こう!」の合言葉で、受験勉強を頑張り、無事、志望校に合格した生徒さん。大ファンだっ…

こんな塾には気をつけよう!

桜が咲き始めてうれしいですね☆スタッフ藤井です(‐^▽^‐)さて、今回のテーマは「こんな塾には気をつけよう!」です。毎回挑戦的ですみません(笑)最近「生徒に添削をさせる塾」が増えています。大体一時間で800~1500円と言ったリーズナブルな受講費とな…

パリジェンヌ・ローラとの対話で感じたこと。

真夜中にこんばんは!スタッフ藤井ですOo。。( ̄¬ ̄*)更新が遅くなったのは、他の仕事の〆切があったからで・・・。でも、ちゃんと更新します。だって、私「毎日コツコツ・FAX勉」の広報だから。今日は、つれづれ~と感じたことを書こうと思います。今日は…

親が知らない公立小学校事情・算数篇。後編。

こんばんは!スタッフ藤井です!(‐^▽^‐)それにしても、低気圧による日本列島暴風雨&高波・・・怖いですね・°・(ノД`)・°・皆さんは無事にお家に帰れましたでしょうか?明日はどうか晴れますように!さて、前回のブログ「親が知らない公立小学校事情・…

親が知らない公立小学校事情・算数篇。前編。

こんばんは!スタッフ藤井です(‐^▽^‐)明日は台風並みの暴風雨と高波が日本列島に襲いかかるそうですね。あらら!外出される皆様、くれぐれもお気をつけ下さいね。さて、今回のテーマは「親が知らない学校事情」について、書きます。公立小学校の現実。読…

成績を上げるコツ。

こんばんは!毎度深夜にブログを更新するスタッフ藤井です!(‐^▽^‐)「夜中から朝が一番いい曲作れる時間帯」という玉置浩二じゃないですが、私も夜中の方が筆が進むんです(笑)良い子の皆は決して真似しないで下さいね!さて、本日は、私が「いいなぁ☆…

ブックレヴュー『「はやぶさ」式子育て法』

真夜中に失礼します☆スタッフ藤井です!(‐^▽^‐)自分で勝手に決めた「ブログ毎日書きますマラソン☆」本日はブックレヴューを書こうと思います。(照井先生の許可はまだとっていませんw)紹介する本はコチラ☆『「はやぶさ」式子育て法』川口淳一郎著・青春…